1月 08, 2010

ウクレレでチョーキング

1月 08, 2010
ウクレレでチョーキングって言ったら、これしかないでしょう。
ジェイク・シマブクロ plays 「フラガール」!!



ウクレレって、チャカチャンチャカチャンって感じのリズム楽器?
でも、メロディ楽器としても立派にリードが取れるんだ。
ビブラートはさすがにちょっと厳しいけど。
ウクレレでチョーキングはいいよ。すごく切ない。

むかーしむかし友だちとハワイに行ったとき、
オアフ空港でおもちゃのウクレレを買って。
コードがわからないから、チューニングをギターっぽくして、
いろんな曲を適当に弾いてたんだけど、
「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」とか
「ホテル・カルフォルニア」とか
「ビデオ・スターの悲劇」とか。

青い空と波の音をバックに、乾いた単音のメロディが意外と合って。
特にチョーキングしたときの音の消え方が、なんかグッときて。
うん、なにか危うくて、もろくて、なんていうか、やっぱり切ない感じ。

「フラガール」で、ジェイクのプレイするテーマ・ソングを聴いて、
チョーキングをたっぷり使ってるので、うれしくなってしまった。
この人はウクレレのよさを、すみからすみまでわかってるなあ、と思って。

「フラガール」もいい映画だったよね。
「人生には降りられない舞台がある…」
人がいっしょうけんめいになるって、
やっぱり感動するよね。

で、あのときのハワイ旅行のことも思い出した。十数年ぶりかな。
長く、ゆったりとした一日。甘く、いいにおいのする空気。
涼しい海風。カラフルな町並み。人々の笑顔。
いいなあ…。
ああいう生活もあるんだよね。まだ間に合うかな…。

^^^^^
ところで「ホノカアボーイ」、これもよかった。また別の機会に。

0 コメント :

コメントを投稿

 
◄Design by Pocket, BlogBulk Blogger Templates . Distributed by Deluxe Templates