1月 09, 2010

「カホン」

1月 09, 2010
kajon と書いて「カホン」と読む。 スペイン語読み?
ペルーの打楽器とのこと。

不思議な楽器です。
ぱっと見ると、ただの四角いハコなんだけど、
とにかく、まず見てみて。



ねーっすごいでしょ。まんまドラムセットだよね。

はじめてみたのは、たしかリトルクリーチャーズ。テレビでアコースティックセットでプレイしたとき。ドラマーの人がこれを叩いてた。ドラムセットはどこにもないのに、ちゃんとリアルなドラムサウンドが聞こえてて、オカズと手の動きが妙にマッチしてるんで不思議だなあ、、と。今思えば、これだったんですね。

真ん中のほうを叩くと低くてバスドラみたい、端っこだと、スネアやタム、ハイハットみたいな音。いろいろ種類があるみたいだけど、中に絃が張ってあるやつとか。

5万円くらいからあるらしい。ほしーなあ。

大槻ケンジの「ロッキー・ホース・バレリーナ」っていう小説がすごくよくって。
「野原(のはら)」っていう青春パンクバンドが、ハイエースにのって関西、九州へとツアーに出る話なんだけど、その中で野宿で焚き火の近くで、生ギターとカホンで歌うシーンが出てくる。ちょっと涙でそうな青春ストーリーなんだけど。そんな風に、アウトドアでも気軽にセッションできるのがいいんだろうな。

0 コメント :

コメントを投稿

 
◄Design by Pocket, BlogBulk Blogger Templates . Distributed by Deluxe Templates